中古住宅専門店マニカホームブログ

リフォームの内容によってこんな補助金が...②

category: 新瑞橋ショールーム

こんにちは。

今日は、リフォーム補助金の第二弾!

住宅省エネ2024キャンペーンの中でも先進的窓リノベ事業についてのご紹介です!

20231129171850.png

名前に「窓リノベ」とあるように、

窓に関する工事で、高性能の断熱窓などを取り入れた際に申請が可能です。

そもそも、窓のリフォームってどんな種類があるかご存じですか?

窓の工事は、【内窓設置】と【カバー工法】に大別されることが多いです。

このうち【内窓】は、既設の窓はそのまま、内側にもう一つ断熱窓を設置する工事です。

r003_index_image_forte_001.jpg

※画像はYKKapホームページより

今使用しているサッシはそのままで、さらに断熱サッシを追加することとなるため、

断熱性能が大きく向上します。

さらに、防音や防犯の効果も見込めます。

もう一つの【カバー工法】は、既設の窓建具を撤去して、一回り小さい窓と取り換える工事です。

今ある窓をカバーするように施工するため、カバー工法と呼ばれたりします。

r029_index_image_forte_002.jpg

※画像はYKKapホームページより

サッシごと取り替えが出来る工法にもかかわらず、

外壁側にも内部の壁にも補修は不要!

内窓と違い、今ある窓を断熱窓に変更することとなるため、使い勝手やお掃除のしやすさも変わらずに

快適な室内空間へと変えることが出来ます。

その他、サッシのガラスのみ交換したり、そのガラスをペアガラス(複層ガラス)にして断熱性能を上げたりすることもあります。

また、ガラスにLow-Eと呼ばれる金属膜を追加することで、

遮熱性能や断熱性能、UVカットといった効果を付加することもできます。

このように、窓のリフォームといっても方法は様々。

お困りごとや現状・ご希望によってお客様に合うご提案をいたしますので、

気になる方はぜひ、補助金が利用できるこの機会にご相談ください!

リフォームの内容によってこんな補助金が...①

category: 新瑞橋ショールーム

こんにちは。

今日は補助金についての第一弾として、住宅省エネ2024キャンペーンの

子育てエコホーム支援事業についてのご紹介です!

20231128150705.png

昨年の冬から始まっていた「住宅省エネ2023キャンペーン」。

3省連携の住宅補助金支援事業ですが、そのうちの「こどもエコすまい支援事業」は、既に予算が上限に達し、

申請受付を終了した状態でした。

この「こどもエコすまい」を引き継ぐ形で令和5年度の補正予算案に盛り込まれたのが、

今日ご紹介する「子育てエコホーム支援事業」です!

窓や壁などの断熱リフォームや、

高断熱浴槽や節水型トイレなどのエコ住宅設備機器の設置

ビルトイン食洗器や宅配ボックスなどの家事負担軽減改修

床の段差解消や手すりの設置などを含むバリアフリー改修等が対象となります。

"子育て"の名前がついていますが、お子様の有無にかかわらずどなたでもご利用可能です。

国会での補正予算成立後に正式にスタートする予定で、

交付申請は来年の3月以降を予定しています。

ご希望のリフォームが補助金の対象かどうかや、申請可能な補助金額に達しているかなど、

お気軽にご相談ください!

収穫ボランティア

category: 日進ショールーム

こんにちは!

12月に入りましたね(*_*)

今年も残すところ、あと少しとなりました・・・1年あっという間です(:_;)

先日、毎年この時期に行っている長野県へりんごの収穫ボランティアに行ってきました(^^♪

仕事内容としては、りんごの収穫・観光バスの方の案内・りんごの選別作業・贈答品の梱包などをします(*^-^*)

1日のボランティアですが、りんごを見ながら頑張れます(*'ω'*)

今回は、りんごの収穫・観光バスの方の案内・りんごの選別作業をしました!

20231202150529.jpg真っ赤なりんご☆少しでも枝が当たったりして傷があると贈答品にはできなく、お値打ちな価格での販売になってしまいます(>_<)

味は一緒なのに・・・

今年のリンゴは台風などもなかったため豊作とのこと(^^♪

少し前からの冷え込み、蜜がたっぷりのりんごです☆

夕方は山に夕日が当たってまた幻想的な景色に・・・

20231126_162843.jpg寒い日が続きますが、お体にお気をつけてお過ごしください(*_*)

展示商品のご紹介

category: 尾張旭ショールーム

展示商品のご紹介
【LIXIL クレヴィ】

https://www.lixil.co.jp/lineup/powderroom/crevi/

モデルチェンジのため、先日展示商品の入れ替えを行いました!
PXL_20231124_022817614.jpg
【化粧台本体】
・スマートトレイ付フルスライドタイプ(金属製トレイ1個・樹脂製トレイ1個)
・プッシュ水栓
・H800㎜
・奥行560

扉:チェリー/シルバー
カウンター:プレーンネオホワイト(マット)

PXL_20231124_022902520.jpg


【ミラーキャビネット】
・3面鏡(全収納)
・LEDライン照明
・くもり止めコート付(中央鏡)
・プラグコート付

PXL_20231124_022841826.jpg


★おすすめポイント★
スマートトレイの金属製トレイは、
耐熱性なので、使用直後のまだ熱いヘアアイロンも収納できます。

PXL_20231125_002928358.jpg


普段、ヘアアイロンを使用される方には、オススメですよ!
片付けられなくて、置いたままになっている方、多いのかな~と思います!
私自身もその内の1人です(''Д'')

すぐに片付けられて、出しっぱなしにならない分、スッキリとした洗面台が保てる様になりますね!

詳しくは、ぜひ一度、尾張旭ショールームまでお越しくださいませ♪♪

おしゃれで便利な「ニッチ収納」

category: 豊田ショールーム

こんにちは!豊田ショールームです。

今回はニッチ収納についてご紹介です♪

「ニッチ」には隙間という意味があり、壁に作ったくぼみを利用したスペースのことを言います。

正方形や長方形が一般的ですが、ドーム型や、棚板・扉のついたニッチまでさまざまな種類があります。

 

収納としてだけではなく、お客様を迎える玄関や家族がくつろぐリビングに

飾り棚としてのニッチがあると、オシャレな空間を演出してくれます。

 

_DSC0238.JPG

 

ニッチ収納のメリットは、出っ張りがないこと!

壁のくぼみの中に作られた収納棚なので、外側に出っ張ることなく邪魔になりません。

スペースをとらずに収納できるため、洗面所やトイレのようなコンパクトな空間にピッタリです。

 

特に洗面・脱衣所は家族全員が使うためごちゃつきやすい空間ですよね(^-^;

化粧品など出し入れするのが面倒なアイテムも多め...。

洗面台横にニッチがあればさっと手に取れるので便利です。

web_85D1458.jpg

こちらの写真はマニカ不動産のモデルルームです。

収納ケースも併せて使えばスッキリとした見た目で出し入れもさらにスムーズになります!(^^)!

写真のようにグリーンを飾っても素敵ですね♪

 

今回は、収納スペースとして活用できるニッチについてご紹介しました。

 

使い勝手が気になる!という方はぜひモデルルームで体感してみてください(*^-^*)

モデルルーム見学のご予約はコチラから★

https://manika-fudousan.jp/event/visit/853/