中古住宅専門店マニカホームブログ

香嵐渓もみじまつりに行ってきました!

category: 豊田ショールーム

こんにちは!豊田ショールームです。

先日、香嵐渓もみじまつりに行ってきました!

秋になっても暖かい日が続いているせいか場所によってはまだ緑の葉が見られました。

IMG_0265.jpg

それでもライトアップのおかげもありとても綺麗な景色が広がっていました♪

日中のお天気のいい日に行けばまた違った景色が見られるかもしれないですね!(^^)!

IMG_0263.jpg

四季の中でも秋は気づくとあっという間に終わってしまう気がします。

見ごろが過ぎないうちに皆さんもぜひ訪れてみてください(*^^*)

IHコンロとガスコンロ 選ぶならどっち?

category: 一宮ショールーム

こんにちは

一宮ショールームです!

リフォームの中でもご依頼をいただくことの多い住宅設備の取替工事。

「商品はどれにする?」「必要な機能は?」と決めることがたくさんある上に、分からないことが多く迷ってしまうことも。

ショールームでは展示された住宅設備を見ながらお客様より様々な質問をいただくのですが、キッチンをご検討中の方からよくいただく質問に『IHコンロとガスコンロどっちを選んだらいいの?』というものがあります。

熱源が電気とガスという違いがありますが、どうやって選べばよいのかよく分からないIHコンロとガスコンロ(*'-'*)

それぞれの特徴をまとめてみたいと思います♪

【IHコンロ】

20231111155228.jpg

★電気を使って加熱するため火を使わず安全性が高い

★五徳がなく、天板がフラットなので拭き掃除ができお手入れがラク

★ガス漏れの危険がない

しかし、IH対応の調理器具しか使えないという点には注意が必要です。

「ガスコンロ」

20231111155325.jpg

★停電時にも使用できる

★鍋をあおったり焦げ目をつけたり、高火力で調理できる

★ほとんどの調理器具が使用できる。鍋底が丸い中華鍋などの使用も可能

お料理が好きで、火力の調節にこだわったり鍋を振って調理したいという方にとってはガスコンロの方が使いやすいと感じることがあるかもしれませんね(*^_^*)

デメリットとしては、五徳などの突起物に油汚れがついたり頑固な焦げが付くといったお掃除がしにくい点などがあります。

どちらも良いところがあります、お料理の仕方やライフスタイルと照らし合わせて検討してみてくださいね(^^)/

熱源を変える場合、工事の内容は?金額はどれくらいかかるのかな?

知りたいこと、気になる事がある方は是非お気軽にご相談ください(^^♪

プチペットリフォーム

category: 日進ショールーム

こんにちは!

まもなく11月中旬、まだまだ暖かい日が続きますが、

CMや街中はクリスマスムードです(^^♪

さて、今回はペットリフォームについてご紹介をします!

ペットはとても大切な家族の一員です。

ペットリフォームと聞くととても大掛かりなリフォームをするのでは??

と思う方もいらっしゃると思います(>_<)

しかし、ペットリフォームは大掛かりなリフォーム以外にもちょっとだけリフォームをするペットリフォームも

あります(*'ω'*)

今回はプチペットリフォームについてご紹介をします。

①網戸のネットをステンレス製のネットに

②猫・犬用ドア

です。

①は網戸のいたずら防止になります。

一般的な網戸ネットより少しお値段が上がりますが、破れにくく頑丈です。

一般の網戸を何度も張り替えるよりはお得かもしれません(*^▽^*)

張り替え費用は、網戸のサイズによっても変わってきます。

②は様々な施工事例でも取り上げていますが、ペット用ドアです。

 あからさまなペットドアではなく収納の一部にペットドアを付けて行き来できるようになっています。_DSF2862.jpg

_DSF2855.jpg

施工事例はこちら(*^▽^*)→https://manika-home.jp/works/entry/20221212131754.html

その他ペットリフォームは数多くあります。

またご紹介させていただきます(*'ω'*)

少しでもペットリフォームに興味があるお客様はご相談ください(*^▽^*)

人造大理石といえば

category: 新瑞橋ショールーム

こんにちは。

11月になっても各地で夏日を記録するなど、まだまだ暑いですね。

さて突然ですが、皆さんは「トクラス(TOCLAS)」という住宅設備機器メーカーをご存じですか?

トイレや洗面のメーカーといえば、「TOTO」や「LIXIL」の名前をよく聞かれるかと思うのですが、

今日はこの「トクラス」について少し紹介したいと思います。

tmp-d3af6f79f1a2bb08ed20b0a2919c1959-950b61c56cfaaa26d7344fcf989af4ce.jpg

「トクラス」は、2013年にヤマハリビングテックから社名変更をした会社です。

前身は浜松市に本社を置く、楽器メーカーで有名なヤマハ(YAMAHA)。

その住宅設備部門が独立して「トクラス」となりました。

トクラスの特徴は何といっても「人造大理石」

国産初の「人造大理石カウンターキッチン」を発売したのはトクラスで、

今年で45年周年となりました。

mainimg_pc.jpg

他社メーカーの人造大理石カウンターとの違いは、なんといってもその厚さ!

カウンターの厚み(およそ12mm)すべてが人造大理石で作られています。

それによって、熱・汚れ・衝撃に強い、きれいが続くカウンターが実現しました。

もちろんシンクも人造大理石。

以前、浜松の工場見学に訪れた際、成型するところも見学させて頂いたのですが、

シンクとカウンターのつなぎ目はシームレス。

同素材ならではの掃除しやすい形状で、色や形のバリエーションも豊富です。

fea_pop_photo07.jpg

※シンクの色や形状については、最新のカタログやショールームでご確認ください。

今回は、トクラスの特徴の中でもキッチンカウンターに特化したお話になってしまいましたが、

もちろんキッチンだけでなく、その他浴室や洗面化粧台についても、

人造大理石の性能や意匠性を活かした商品が多くラインナップされています。

まだまだお伝えしきれない部分が多くありますし、

新瑞橋ショールームにもトクラス製のキッチンの展示がありますので、

ご興味のある方はぜひ一度見にいらしてください!

11月クラフトキット「クリスマスリース」

category: 徳重ショールーム

20231031133758.jpg

11月のクラフトキットはアートフラワーでつくる「クリスマスリース」です♪

・申込開始:11/1(水)~

・限定30個(おひとり様おひとつ限り)

・価格:990円(税込)

・引取り期間:11/16(木)~11/18(土)

※マニカホーム徳重・尾張旭・新瑞橋・日進・豊田・一宮のいずれかの店舗でのお引き取りとなります

20231031134018.jpg

アートフラワーのリースなので毎年飾ることができますよ♪

リース土台、花材、ワイヤーがセットになっているのでグルーガンとハサミさえあればお家でリースがお手軽に作れます!