スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 尾張旭ショールーム > 青井 伸樹 > 耐震リフォーム!!

耐震リフォーム!!

尾張旭ショールーム 青井 伸樹

こんにちわ!!

今回は耐震リフォームの実例をご紹介したいと思います。

コンセプトは『耐震補強して、見せる筋交い

お部屋の間取りを変えたい時に問題になってくるのが、

筋交い

筋交いとは建物にとって大事な木材なので、簡単に取り外すことができません。

補足:建物を強固にするために柱の間に、ななめに取り付けた木材。

ですが

『部屋を広くしたいけれど、筋交いが邪魔』

『筋交いでせっかくの空間が狭くなってしまう』など

【筋交いをどうにかしたい!!】というケースは結構遭遇します(;^_^A

ですがご要望を叶えるリフォームの仕方はたくさんあります。

秘技!! 『筋交い表し

今回、筋交いは塗装し柱はクロス仕上げになっています( ̄ー ̄)ニヤリ

あえて表した部分を強調する方法もありますが、この実例ではお部屋との一体感を大事にしました。

20171204122440.jpg

大工さんの技が光る工法のひとつです。

今回は採用しませんでしたが、検討をしたプランもご紹介したいと思います。

旭トステム外装株式会社 

透光型耐力壁 【パンチくん】

panntikunn.JPG

材質はスチール製 スチールパネルに有孔ボードのようなデザインが施されています。

パンチングボードなのでパンチくん 

シンプルで好きです( *´艸`)

こんなシーンで活用できそうです。

『インテリアのアクセントとして』

sasasasasa.JPG

『マグネットをつけて伝言板として』

sasasasasasasasa.JPG

耐震補強には、建物のバランスが重要です。

ひとえに補強をしたからと言って、建物が強くなるとは言い切れません。

耐震リフォームの奥深さを感じます(;゚д゚)ゴクリ...

ご興味ある方はお近くの事務所までお問い合わせください。

ご依頼お待ちしております!!