プラスアップタイムズ [プラスアップニュースペーパー]

HOME > プラスアップタイムズ [プラスアップニュースペーパー] > プラスアップタイムズ 第1号 Plus Up Times No.1

プラスアップタイムズ 第1号 Plus Up Times No.1

PLUS UP TIMES プラスアップタイムズ

これからのコト。いっしょに考えませんか。

今まで住んできた大切な家。あなたと『いえ』はどのような関係でどんな思い出を共有してきただろうか。
思い出してみてください。いろんな大切なコトを共有しているはずです。新築当時からお付き合いされている方、中古住宅で最近お付き合いはじめられた方、さまざまで思い出も人それぞれだと思います。

夫婦で頑張って建てたのはこのいえ。子供が生まれたのもこのいえ。毎日帰ってくるのはこのいえ。旅行から帰るとほっとするいえ。
お兄ちゃんが怒ってあけた壁の穴。成長記録のある柱。いつの間にか当たり前になったこのいえに住む事。
思い出してみるといろいろなコトがここからはじまっていたはず。
家族のコトを生み出してきたこの場所。大切に住み続けてほしいと思います。

家を造り変える事は、時間を創り変える事。単なる無機質なものを取り替えるという、つまらない行為ではありません。そこに住む人の記憶や、これからの時間に関わる大切な事です。
人それぞれが持っている性格と同じように、住む人によって空間の需要は変化します。趣味も仕事も年齢も性別も、あらゆるものが違う人が住む空間が全く同じなはずがありません。
そこにはあなた、あなたたちに合った空間があるはずです。

私たちは『つくる人』です。『住む人』のことが分からないようでは何もつくる事が出来ません。『住む人』のコトを教えてください。楽しかった思い出や、趣味の話なんでもいいです。いっしょに豊かな生活、豊かな時間とは何か。探してみませんか。
世界に一つだけのオリジナル改装で、『住む人』にとってこれからも色々な幸せなコトが生まれるような空間探しをお手伝いします。

column 多肉植物の「たにくん」
column 多肉植物の「たにくん」

はじめまして。プラスアップタイムズ編集長の成田です。
私の趣味と言いますか、最近流行ってる事を書かせていただきます。多肉植物の『たにくん』は最近カーマで出会い一目惚れしてしまいました。価格も120円となんとも魅力的? 大切に育てて大きくしたいと思います。
大きくなったらショールームにデビューしますので、みなさんも見てやってくださいね。よろしくお願いします!

ナチュラルデザイン

ナチュラルテイストな空間が好き。北欧風なおしゃれな空間にしたい。そんなご依頼をよくいただきます。それでは、北欧風なナチュラルな空間ってどんな空間でしょうか?

明るいメープル調の木目が部屋のところどころにある感じ。モザイクタイルがアクセントになっている感じ。
いろいろな『感じ』がみなさんたちの中にあると思います。じっくり打ち合わせをしながら、感覚の距離を近づけて行けたら嬉しいです。その人それぞれ違う『感じ』を共有し、マッチングしたとき。何か喜びを感じていただけると思います。みなさんと楽しんで素敵な空間をおつくりします。

陶器のつまみ。
洗面台の扉やキッチンの吊り戸棚の取っ手にこれをつけると、隠し味のような役割をしてくれます。
空間を変えるのは意外と小さな物だったりまします。

メルクシパイン

パイン集成材の一種で、種別としては『マツ』の分類に入ります。造作材として幅広く使われています。
加工もしやすく、安価なため空間のところどころに使う事ができます。他にも樹種によって色々な集成材がつくられています。
インテリアのテイストによって使い分けると良いと思います。
また塗装も自由にできるためDIYで塗るのも良いかもしれませんね。

チェッカーガラス

建具のガラス部分や扉のガラス部分をチェッカーガラスにする事で、北欧の雰囲気が漂ってくるような気がします。
ガラスも種類はいろいろあります。バブルガラス(気泡が入ったガラス)や皆さんおなじみのすりガラスなど、住まいのパーツはたくさんあります。使い方次第で空間は大きく変わります。

アイデアスケッチ

実際に製作する前にスケッチやコラージュ(写真の切り取りの貼り合わせたもの)等でイメージの確認や発想を展開していきます。
お風呂に入っている時にイメージが膨らむそうですので、皆さんも試してみてはいかがでしょうか。