RIKESブログ

日進ショールーム

補助照明について

category: 日進ショールーム

こんにちは!

以前、主照明についてご紹介をしました(^^♪

今回は、部分的な明るさを補うための補助照明についてご紹介します(*'ω'*)

補助照明はよく耳にしたり使っていたりする卓上スタンドやフロアスタンド・スポットライトなどのことです。

キッチンにおける作業灯、寝室の読書灯のように、特定の用途で使用します。

_85D2947.jpg

_85D2958.jpg

フロアスタンドやブラケットライトなども補助照明に含まれます(*'ω'*)

_85D2359.jpg

主照明と上手く組み合わせながら照明のプランニングをすると部屋の雰囲気が

変わりますよ(´▽`*)

是非気になることがありましたら、ご相談ください(*^-^*)

この時期の果物・・・

category: 日進ショールーム

こんにちは!

あっという間に3月も中旬になりました。

暖かい日もあれば9日(土)は雪がパラパラ降っていたりと

寒暖差が激しく体が追いつていきません(>_<)

春と言えばイチゴの季節(*'ω'*)

久しぶりにイチゴ狩りに行ってきました(^^♪

20240312101106.jpg

行った農家さんで食べれるイチゴの品種は

章姫・おいCベリー・紅ほっぺ・スターナイトがありどの品種になるかは当日のお楽しみ☆

私が行った日は「章姫」でした!

(章姫は果実が長めの円錐形をしているのが特徴。果皮は濃橙赤色で、果実は少しやわらかめで口当たりがよく、果汁も豊富。

酸味が少なく甘味をしっかりと感じられるイチゴとのこと(^^♪)

このツヤツヤとした真っ赤なイチゴ・・・↓

20240312101403.jpg

一粒がとても大きく、練乳を持っていきましたがそのままでも十分甘かったです(´▽`*)

春からはおいしい果物が沢山出てくるので、とても楽しみです♡

お洒落なキッチン空間

category: 日進ショールーム

こんにちは!

先日、リフォームをされた営業さんが工事をされたキッチンのリフォームをご紹介をします!

1708393266527.jpgモダンな雰囲気に少しカフェ風の雰囲気が混ざったようなお洒落なキッチン空間です。

クロスはサンゲツのFE76628。

モダンなグレーのタイル調のクロスです。

吊戸棚がないことで開放感のあるキッチンに。

更にキッチン部分を板張り天井にすることによって圧迫感を軽減し空間のアクセントになりました(^^♪

せっかくキッチンを取り替えるならお洒落な空間に・・・

毎日立つキッチンがお洒落だと料理もきっとはかどります(´▽`*)

どんなキッチンにしよう・・・どんな雰囲気のキッチンにしよう・・・と悩んでいる方は

ぜひマニカホームへご相談ください(*'ω'*)

照明について

category: 日進ショールーム

こんにちは!

少しずつ暖かい日が増えてきました(*'ω'*)

この時期暖かくなってくると嬉しい反面、花粉が飛び始めるので私は少しモヤモヤします(>_<)

皆さんは照明を新しく変えたいな?と思ったことはありませんか( *´艸`)?

いざ照明を新しくしたい!お洒落だからこれを付けたい!と思っても照明は様々な種類があり、

使用箇所によって不適切な場合もでてきます。

照明の種類は大きく①主照明 ②補助照明 ③間接照明 3種類に分けられます。

①の主照明は、シーリングライトのように部屋全体を均一に明るく照らす照明のことです。空間のメインとなる照明です。

②の補助照明は、部分的な明るさを補うための照明です。キッチンにおける作業灯、寝室の読書灯のように、特定の用途で使用します。

③の間接照明は、天井や壁などの内装に直接光を当て、その反射光を利用するタイプの照明です。(光の当て方で名前が変わります)。

①~③全てをご紹介したいところですが、とても長くなってしまうので、

照明の紹介の中でも今回は①主照明についてご紹介します(*^-^*)

20240208164029.jpg

主照明では、シーリングライト・シャンデリア・ペンダントライトなどのことを言います。

シーリングライト

天井に取り付けるタイプの照明です。居室の主照明に採用されることが多く、部屋全体を明るく照らします。

20240208162944.jpg

ダウンライト

天井に埋め込むタイプの照明です。シーリングライトとは違って器具本体が目立ちにくく、天井がフラットにみえる性質があります。

ダウンライトには、スタンダートな「ベースタイプ」、光の向きや角度を自由に変えられる「ユニバーサルタイプ」などの種類があります。

20240208163338.jpg

シャンデリア

2本以上の腕木と煌びやかな装飾を有する吊り下げ型の照明器具です。皆さんがシーリングライトなどと同様に耳にしたことがある照明です。

もともとヨーロッパ中世に使われたロウソク立てがベースで、時代とともに華やかで意匠的なデザインのシャンデリアが作られるようになりました。

20240208163604.jpg

ペンダントライト

シャンデリアと同じ吊り下げ型の照明器具ですが、こちらは「1灯用」の照明となります。シャンデリアは「多灯用」でありペンダントライトではありません。

※軽量でコンパクトな製品は、2~3灯用でもペンダントライトとして扱う場合があるそうです。

20240208164000.jpg

主照明だけでも4種類あるため、部屋の雰囲気などで決めてから、

デザインを決めるのが良いかと思います。

照明を変えるだけで、ガラッと室内が変わりますよ(´▽`*)

是非気になることがありましたら、ご相談ください(*^-^*)

エコカラットを取り入れたトイレのリフォーム

category: 日進ショールーム

こんにちは!

2024年になりあっという間に2週間が過ぎました。

月日が流れるのがとても早いです(>_<)

先日、営業さんが工事をされたトイレのリフォームをご紹介をします!

20240117115000.jpgトイレ LIXIL サティスS

手洗い LIXIL キャパシア

クロスはトキワの商品

床はサンゲツの商品を使っています!

20240117115855.jpg

洗面がない側の壁には、エコカラットを取り付けました。

エコカラットは調湿機能で快適な空間になり、嫌な臭いも吸収してくれます(´▽`*)

是非臭いや湿気などで困って見える方、トイレをリフォームする際にエコカラットを取り付けるのも

1つ手段かもしれません(^^♪

今週、20日(土)21日(日)はマニカホーム6店舗同時開催、

春の大感謝祭です!

リフォームの相談がある方もワークショップの参加をしたいという方も

是非ご来店ください(*'ω'*)スタッフ一同お待ちしております(´▽`*)