施工事例

WORKS

木と暮らす ひろびろとしたリビングを中心に、二世帯が暮らしやすくした住まい

    広々木を使った暖かいリビングダイニング
    お洒落で使いやすいキッチン
    下段には食器を上段には小物などで飾りを
    カウンター収納にちょっとした小物を
    和モダンチックな玄関に
    洗濯から洗濯物を畳むまでを洗面所空間で
    広々としたトイレ空間
    スペースを有効活用
    モデルルームのような小物
    お洒落なキッチン照明

Before

施工前写真

Floor Plan

間取り図

Data

施工データ

施工地域 東郷町
築年数 20年
施工期間 2ヶ月間
金額 700万円
施工場所・特徴 キッチン,洗面所,洋室,ワークスペース

Reform Story

リフォーム ストーリー

実家でお母様が一人暮らしをされており、お子様が小学校に上がるタイミングで同居を検討されていたM様。
「兄弟がいないので、いつか自分が実家をどうにかしないといけないと思っていました。住宅を購入してしまうと親の土地が余って困ってしまうので、実家で母と同居をすることに決めました」とのこと。
親世代は親戚みんなが集まる家でしたが、M様の世代は兄弟が居ないこともあり、親戚が集まることはなくなったそうです。
お母様と同居をするにあたって、今の家族の生活スタイルに合った空間に変えるリフォームの始まりです。

プランニング

当初、M様はキッチンを取り替え内装を少しリフォームするだけのつもりだったそうです。
しかしリフォームについて色々調べると、キッチンだけでなく様々な箇所が気になり始めたとのこと。
以前は親戚が集まる関係でお皿や食器がたくさん必要だったけれど、今後は不要になるため、物を減らすと共にキッチンの収納も少なくしたい。
また、子どもの兜飾りや雛人形を飾ったりできるフリースペースが欲しいのでカップボードや収納を減らし、リビングダイニングの一角にヌックを作るプランを選びました。
モデルルームのような空間にしたいというご希望のもと、腰から上は飾りを中心に。腰から下は収納など実用性あるものを集中させ、家族みんなが過ごしやすくなるようにプランを考えました。

江島邸Before
江島邸After

キッチン

既設のキッチンは、収納がしっかり出来る大きくて立派なものでした。しかし使っていない食器などもあったため、不要なものを処分しながら今の家族に合ったキッチンに変えたいとのご要望を頂きました。

Beforeキッチン1
Beforeキッチン2

カップボードは上段をなくして棚のみを取り付け、小物が置けるようにスッキリとさせました。下段は、食器を入れる場所に。キッチンの背面にはカウンター収納を作り、ちょっとした物が入れられるようにしました。

キッチンから見渡せるリビングダイニング
念願の3口横並びIHコンロ
食器棚と飾り棚
キッチン裏カウンター収納

使い勝手を良くする工夫は他にも。
まず加熱機器は、ガスコンロからIHクッキングヒーターに。
また、IHクッキングヒーターは通常のレイアウトのものではなく、3つのコンロが横ならびかつ鍋などをゆったり置けて、手前にスペースもある、Panasonicの「トリプルワイドIH」を採用しました。ゆとりあるレイアウトのコンロはひろびろ使え、お子様と並んでゆったり料理をすることもできます。
重厚な雰囲気のあった既設キッチンから、M様が思い描いたかろやかな雰囲気のキッチン空間に変身しました。

LDK

使いにくく、いつも開けっ放しにしていたLDKと廊下を繋ぐ開き戸。
そこで空間を有効活用するためにも、和室をLDKと繋げる際、廊下も一緒にLDKの空間に含めました。
こうすることで玄関廊下からのアクセスが良くなり、LDKから洗面室・浴室へも行きやすくなりました。
クロスは悩まれた結果、清潔感のある白色のものを選ばれました。時間帯や日の当たり方によって雰囲気が変わるのでとても好まれていました。
LDKの雰囲気やマテリアルは、Instagramを参考にすべてM様が決められました。まるで木を主役にしたナチュラルテイストのモデルルームのように仕上がりました。

Before和室・LDの部分を抜粋
After和室・LDの部分を抜粋
BeforeLD1
BeforeLD2
広々温かみのあるリビングダイニング
木のぬくもりを感じるリビングダイニング

洗面所・ランドリールーム

天気の悪い日は洗面所の天井物干しを使って洗濯物を乾かし、アイロンがけなどは他の部屋でされていました。
せっかくリフォームをするなら、雨の日などは洗濯・物干し・アイロンがけを洗面所で一通りできるようにしたいとのご要望を頂きました。
天井の物干しは少し小さくし、アイアン調の物干しに変更。
以前はキッチンと繋がる扉がありましたがほとんど使っていないとのお話でしたので、扉を撤去して壁にしました。扉があった場所には、お子様の服についた汚れなどを付け置き洗いが出来る小さめの水栓を取り付けました。
他にもアイロンがけなどができるようにカウンターを設置しました。
洗濯から洗濯物をしまうまでの一連の流れが同室でできるようになり、使い勝手が良くなりました。

Before洗面所
カウンターを付けてちょっとした家事ができる洗面台

ヌック

毎年兜飾りや雛人形などを飾るために、わざわざ片付けをしてスペースを確保するのが大変だったそうです。
ついでに重量鉄骨の柱も上手く隠せるようにしたいということで、ヌックを作ることに。
普段は何もないスペースにし、何か行事がある時には飾り付けができるようにしました。
重量鉄骨の柱部分には板を付けてちょっとした棚に。絵本や季節の飾りをしまうことができます。
こだわりのヌックを作ることができました。

季節物を飾れるスペース
重量鉄骨の柱を上手く使って収納棚に

まとめ

下見の時から細かく家の採寸を行い、打合せを重ねるにつれて、当初はふわっとしていたものがイメージパースによって具体的に、また現実味を帯びていくのが感じられたとのことで、弊社をお選びくださったM様。
「他社さんにも相談しましたが、貰えたのは図面だけで完成イメージが想像できず、またやってみたいリフォームの話もなかなかできませんでした。マニカさんに決めてからは、打合せでやってみたいことの話が出来て楽しかったです。
イメージパースを使い、できることとできないことの説明があったのも良かったです」
とのお言葉を頂きました。
M様の描いた二世帯住宅のリフォーム工事。
今の家族の生活スタイルに合った空間が実現できたのではないでしょうか。

お洒落なリビング空間

Planner

永田 侑輝

永田 侑輝
経歴 配管工/寿司屋
資格 アーク溶接、ガス溶接、高所作業車、玉掛け、酸素欠・硫化水素危険作業者
趣味 釣り
特技 野球
休日 野球、釣り

プランナー施工事例一覧

弊社では担当者に直接依頼をすることも出来ます。

こちらの担当者をご希望される場合は、お問い合わせ頂いた際に
ご覧になった事例のタイトルと担当者名をお伝えください。

担当エリアによってはご希望にお応えできない場合もございます。